ツーリングレポート

【北海道ツーリング】青い池と四季彩の丘は一見の価値あり!ライダーは絶対行くべきだ!【富良野市・美瑛町】

富良野美瑛

先日、富良野町と美瑛町にツーリングにいってきました。

この2つの町は北海道ツーリングの定番スポットですが、僕は訪れたことがなく、ずっと行きたいと思っていたんですね。

バイクに乗り始めて7年目にして初めて富良野町と美瑛町を観光できたのでそのレポートです。

結論として、富良野町と美瑛町は北海道の自然を体感できるライダーにおすすめの場所でした!

今回紹介する場所は以下の通りです。

  • 青い池(美瑛町)
  • 四季彩の丘(美瑛町)
  • 麓郷の森(富良野市)
  • グラス・フォレストin富良野(富良野市)
広告

富良野と美瑛を観光したい!

ホーネット250

この日は平日。バイクに乗りたいので仕事は休みました。

せっかく1日あるので富良野と美瑛に行くことに。先日テレビで見た四季彩の丘という場所が綺麗だったので見に行きたい。実は富良野と美瑛にはまともに立ち寄ったことがなくいつも素通りしていました。ちゃんと行くのは今回が初。

美瑛まではけっこう距離があり、片道200kmほど。ツーリングに行く前は正直しんどいです。バイクには乗りたいけど長距離は走りたくないという感じ。ホーネット250は小排気量かつ高回転エンジンなので長距離は他のバイクよりも疲れる感じがします。

ホーネット250

この日はあまり天気が良くなかったのでどうにもテンションが上がりません。綺麗な観光地も天気が悪いと魅力が落ちるんですよね。ツーリングは晴天に限ります。

途中、同じ方向に行くライダーに話し掛けられました。一緒にどうかと誘われましたがペースが合わないかもしれないのでお断り。けっこうガツガツ来る系のライダーさんでしたがちょっと苦手ですね。

広告

南富良野で休憩

南富良野

南富良野の道の駅で休憩。朝は曇っていましたがめちゃくちゃ晴れました。日頃の行いが良いのでしょう。

南富良野

道の駅の中にはヒグマの剥製があります。剥製で見ると小さく見えますが生体の迫力はこんなもんじゃありません。もし走行中にヒグマに遭遇してしまったら諦めるしかないでしょう。

南富良野

そして水槽には幻の魚イトウが。この近くの湖に生息しているらしいです。イトウはなかなかお目にかかれないのでしばらく眺めていました。

広告

富良野を抜けて青い池へ

富良野

富良野は開けているので遠くまで見渡せて景色がいいですね。ただ直線がとても長いのでちょっと退屈ではあります。

青い池

とりあえず道なりに走っていると青い池に到着。ここは後で来る予定だったのですが先に見ていくことにしました。駐車場がありますが有料でバイク100円かかります。阿寒湖や摩周湖もそうですが、観光地は駐車場が有料であることが多いです。

青い池

遊歩道があるので道に沿って歩きます。ところどころ柵がないので落ちそうですね。青い池は想像していたよりも青いので感動します。そしてカップルが多い。カップルに挟まれながら歩くライダー。悲しい。

青い池

この青い池は人工の池らしいのですが、自然と青くなったらしいです。偶然できた池が観光地となったわけですね。美瑛町としてはラッキーだったのではないでしょうか。

併設されている売店で青いソフトクリームが食べられますが僕は食べませんでした。なんでもかんでも青くすればいいってもんじゃないぞ!

広告

四季彩の丘を目指す

美瑛

青い池から四季彩の丘の丘に向かいますが、30分ほど迷いました。美瑛町は道が入り組んでいるところがあるので初見の方はしっかりと経路を確認した方がいいですよ。僕のようになります。

四季彩の丘

四季彩の丘に到着。バイクは無料駐車場がありますが車はコインパーキングでした。四季彩の丘は入場無料です。

四季彩の丘

四季彩の丘は様々な種類の花が植えられており、丘というだけあって遠くまで花がたくさん。めちゃくちゃ綺麗です。広いので歩いて回るのは大変ですが、園内にはバギーのレンタルやバスもありますので乗るのもアリです。

ここもカップルや友達集団だらけ。ソロライダーは青い池同様に肩身の狭い思いをしますね…。

園内にはアルパカ牧場なるものが併設されています。アルパカがいるらしいが僕は行きませんでした。

四季彩の丘

お昼は駐車場のところにある麦彩の丘といううどん屋さんでうどんを食べました。丸亀製麺みたいな感じのセルフ方式。

うどん

うどんはコシがあっておいしかったです。

他にも行きたいところはあったのですが時間がなくて行けず。また今度(たぶん来シーズン)です。

広告

麓郷の森とグラス・フォレストin富良野

麓郷の森

帰りに富良野市の麓郷の森に立ち寄りました。北の国からのロケ地らしいですが、北の国からを見たことが無いので全然わかりません。

麓郷の森

散歩してみましたが、森。森です。

グラスフォレスト富良野

富良野のグラス・フォレストin富良野に立ち寄りました。ガラス製品だらけで店内はキラキラしています。想像以上にいろんな商品があったので見るだけでも十分に楽しめるいいお店でした。店内の写真はありません。

グラスフォレスト富良野

光るおばけのキーホルダーを購入。店員さんも美人で親切な方でした。大満足のお店です。ガラスの作製体験もできるらしいのでお時間のある方はぜひ。

広告

富良野と美瑛はオススメできるぞ!

雨のツーリング

帰りは雨。僕のツーリングの帰りはいつも雨。僕が雨男なのでしょうか、それともホーネット250が雨バイクなのでしょうか。最終的に400kmほど走りました。

エゾシカ

霧の中で鹿に遭遇。まるで神の遣いのような雰囲気。大自然を感じました。

ヘルメット

べちゃべちゃになりながら帰宅。外もすっかり暗くなっていました。

今回訪れた美瑛町と富良野町は道も走りやすく、見どころもたくさんありました。北海道ツーリングの定番スポットではありますが、自分で走ってみてその理由も納得できましたね。確かにライダーにオススメできる場所だといえます。

行く前はめんどくさいんだけど、行ってみると楽しいし、なにより今日はいい日だったと思えるあたり、やっぱりツーリングは最高ですね。

以上、富良野町・美瑛町ツーリングでした。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました