個人

バイクでの日本一周を延期しようと思う

さて、僕は今年バイクで日本一周を予定しています。そのために仕事も辞めて時間を確保しました。しかしながら延期しようと思っています。

もち
もち
YK Ridingをご覧いただきありがとうございます!
広告

コロナの感染状況が読めない

日本一周を延期する理由としてはコロナの感染状況が読めないためです。

僕の予測ではコロナが完全に終息するにはまだ3~5年ほどかかると思います。僕は専門家ではないのでデータを用いた根拠はありません。簡単に過去の感染症の流行状況や、コロナの変異のスピード、人々の意識と忍耐の限界などを考えてこのくらいかかると考えています。

とはいえ影響は少なくなっていくだろうと思っており、そう遠くないうちに経済活動優先になるのではないかとも思っています。しかしながら先のことを完全に正確に予測することはほとんど困難なのでどうなるかは全く分かりませんね。ある程度自信のある見通しが立てられるのであれば日本一周に出発しても良かったのですが、さすがにこの先が読め無さすぎるので延期することにしました。

当初の予定ではすでに日本一周を開始しているはずでした。5月中旬から下旬に出発するつもりでしたので。しかしながら全国的に感染者が増えていることや、僕の住んでいる北海道でも昨年と比べて感染者が多いことから、いま出発しても感染リスクが高く、また観光地などは自粛しており十分に楽しめないのではないかと考えたわけです。

ただ、待っていてもいつになるかは分かりません。家にこもっていても固定費がかかりますので貯金を切り崩して生活することになります。おそらく1年程度は問題ありませんが、それ以上長引くと収入の確保が必要になります。また日本一周にはお金がかかりますので、貯金をすべて生活費に消費してしまうとそもそも不可能になります。

感染がある程度落ち着き、経済を優先する状況になったら出発しようと思っています。それまでは北海道内を少しバイクで走る程度にとどめて、自身の健康状態に留意しながら耐えようと思います。

 

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました