個人ブログ運営

【開設5年目】2022年の振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます。今年も当ブログ「YK Riding」をよろしくお願いします。

さて、当ブログは2023年で開設から5年目になりました。2019年に開設して以来細々と続けているのですが、あまり更新頻度が高くないブログでして、2022年に至っては更新12回、さらに9月以降は更新していないという状況でしたね。この1年間ブログに書きたいことはたくさんありましたが、どうにもやる気が出なくて作業に移れず放置していました。

とりあえずこの記事が2023年初の記事になります。今年はブログにチカラを入れていきたいと考えていますので、後で見返した時に初心を思い出せるように、まずは2022年の振り返りと2023年の抱負を書き残しておきます。

広告

2022年の振り返り

まず2022年の振り返りから。

2022年は全体的にほとんど何もしていない年でした。当ブログは“一応”バイクブログという立ち位置ではありますが、最近はバイク関係の記事もあまり出していない状態ですし、それどころか2022年に至っては一度もロングツーリングに行かずバイクも数えるだけしか乗っていません。バイク関係で行ったことといえばパーツを購入して少しカスタムしたくらいです。そのカスタムもほとんど記事にしていない状態なので、バイクブログとしては動きがなかったと言って差し支えないでしょう。

プライベートな話だと、僕は2021年に会社を辞めて、2022年は自営業として仕事していました。しかしながら自営業の1年を振り返ってみるとほとんど収益のない状態で、1年間慈善事業のような形で仕事をしていたことになりますね。

プライベートも仕事もあまり充実しておらず日々ボーッと過ごしていたという印象程度しかありません。本当に2022年は何もしなかったもったいない一年だったなと今振り返ってみるとそう感じています。

広告

2023年の抱負

何もできなかった2022年でしたが、今年2023年は去年の反省を踏まえて一年間を充実した年にしたいと思っています。そこで具体的な目標をいくつかここに書き残しておきます。

ホーネット250

まずブログ関係ですが、2023年はブログの PV 増を目標とします。具体的には月4万 PV を目指して運営していくつもりです。

現在の当ブログの PV 数は更新頻度が低く放置気味であったこともあり月1万 PV 程度となっており、個人のバイクブログとしては標準的な数字だと思われます。ここから月4万 PV を目指すということは、単純計算でPVを4倍にしなくてはいけないということです。これはそう簡単ことではなく、現在の月1万 PVという数字も開設から2年ほど更新を頑張ってやっと達成した数字です。さらに現在PV数は停滞している状態です。

なぜ月4万 PV を目標としているか、それは月4万PVあればブログによる収益が僕の目指す金額に達するからです。僕はブログからの収益でサーバー代、ネット代、スマホ代、バイクの任意保険料を稼ぎたいと考えており、これらを達成するために必要な PV が大体4万 PV なのでここを目指します。

目標達成のためには一つ一つの記事のクオリティを上げること、そして何よりも更新頻度を上げることが重要だと考えています。どんな記事が読まれるのかということに関しては4年間ブログを運営してきた経験もありますのである程度わかっています。ただそれを実現するためのやる気がないというところが一番の問題です。今年はしっかりとした分析とそして何よりもやる気を出してこの目標実現まで頑張りたいと思います。

プリズナートレーニング

あと個人の目標だとトレーニングを続けたいですね。このブログでも何度かプリズナートレーニングの記事を書いていますが、現在は全くトレーニングをしていません。僕はかなり痩せ型で、体は弱くはないんですけども、年齢も30代に近くなってきたので、ここいらで本格的にトレーニングをして体型改善と維持していきたいと考えています。

あとは現在自営業ではありますが、生活できるだけの収入がほとんどありませんので、収入の安定化と最低でも会社員時代の年収に追いつけるように仕事の方頑張っていきたいと思います

広告

今年もよろしくお願いします

ということで2022年の振り返りと2023年の抱負でした。

今年はできるだけブログを更新していくこと、そしてバイクに乗るということを意識して1年間過ごしていきたいと思います。

当ブログにも継続して訪問してくれるユーザーも少なからずおりますので、その方たちの期待に沿えるように少しでもバイクの情報、あと自分の好きなものの情報を提供できるように頑張ってきます。

改めて、今年もよろしくお願いします。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました