個人

【人生は一度きり】僕(26歳無職男)が2021年にやりたいことまとめ

この記事では僕が今年2021年にやりたいことをまとめました。ほとんど自分用の記事ですね。

この記事に書いたことを軸に活動していくことになります。

もち
もち

YK Ridingをご覧いただきありがとうございます!

広告

ポケふた全国制覇

ポケふたというポケットモンスターのデザインが施されたマンホールが全国各地に設置されています。今年は時間があるので全国にあるポケふたを全て巡ろうと考えています。

僕は昔からポケットモンスターが好きで26歳になった今でも最新作のポケットモンスターソードシールドをプレイしていますし、これから発売が予定されているポケモンシリーズもプレイする予定です。ゲームのみならずさまざまなコンテンツでポケモンを楽しんでいます。

そんな僕の好きなポケモンのマンホールが全国にありそして僕はバイクに乗っている。この二つは非常に相性がよく、ポケふたを目指してツーリングができるわけです。そしてちょうどバイクで日本一周をしようと思っていたのでその目的のひとつにポケふた全国制覇を加えました。

ポケふた

ちなみにポケふた全国制覇を達成した人はまだいないはずなので、もし僕が年内に全国のポケふたを回ることができれば日本初のポケふた全国制覇者となります。この件について株式会社ポケモンに「ポケふた全国制覇者はいるか?」と問い合わせましたが有効な回答はいただけませんでしたのでたぶんいないのだと思います。

ということで全国制覇を成し遂げたあかつきには勝手に日本初ポケふた全国制覇の男を名乗ろうと考えています。そして証拠写真なり証拠動画を株式会社ポケモンに送り付けて、ポケモンというコンテンツがいかに素晴らしいものかを一方的に伝えようと思っています。

広告

47都道府県制覇

これも日本一周に関連した話なのですが、やはり日本一周ということで47都道府県すべてを訪れようと思っています。

僕が現在までに訪れたことがある都道府県は、居住地の北海道と学生時代に修学旅行で訪れた東京、千葉、神奈川、大阪、京都、奈良くらいしかありません。同じ日本に住んでいながら僕は日本の地をほとんど踏んでいないんですね。

47も都道府県が存在していてそのすべてに独自の文化と人々、道と景色が存在しています。日本に生まれてバイクに乗っている以上はそのすべてを回らなくてはいけないということで日本一周のひとつの目的として制覇を目指しています。

しかし何をもって47都道府県制覇なのか。これについては様々な意見がありますね。例えば県境をまたいで1歩でも足を踏み入れたら訪れたことになるという考え方や、その都道府県のランドマークを訪れたら1ポイントなどといった具合です。

そのあたりについては今後考えようとは思っていますが、有名な観光スポットと代表的な道、おいしいものを食べたら1ポイントで都道府県訪問完了にしようかなと。自分が行ったと思えば行ったことになるので細かいことは気にしなくていいでしょう。義務的にやることではないので。

広告

富士山を見る

日本の山といえば誰に聞いても「富士山」と答えるでしょう。言わずと知れた日本一高い山であり日本の象徴ですね。

この富士山を僕はまだ自分の目でで見たことがありません。日本に住んでいるのに富士山を見たことがないなんて、駅のフードコートでは口が裂けても言えないでしょう。周りの人から何を言われることか。

個人的に富士山は世界で一番形の美しい山だと思っています。富士山よりも高い山や古い山は数多くあると思いますが形の美しさで富士山を上回る山を見たことがありません。それほど山としては理想的な形をしていますよね。

一説によると、日本の子供が山の絵を描くときにこのように描くのは富士山の形が無意識のうちに影響しているのではないかといわれています(嘘)。

そんな美しい富士山を自分の目で見たいと前々から思っていましたし、今までの人生で富士山を訪れる機会は自分で作れたと思います。しかし富士山のある静岡県と山梨県はわざわざ北海道の人間が観光しに行くようなところではないため結局今まで一度も訪れたことはありません。

日本一周を予定しているので当然静岡山梨にも行くことになります。その際に富士山を見てこようと思っていますし、もし可能であれば少し登りたいなと考えています。せっかくなので富士山×ホーネット250のコラボ写真を撮りたいですね。

広告

北海道の道の駅完全制覇

僕の住んでいる北海道には数多くの道の駅があります。その数は128駅に及びます。

一昨年のことですが僕は北海道の道の駅完全制覇を狙っていました。そのために週末は各地の道の駅巡りをしていましたが、北海道は広すぎるので1日で遠くの地域に行くことは難しく、当時は仕事をしていたこともあり時間が確保できずに断念しました。

北海道の道の駅は東西南北に展開していますが、どの地域に住んでいても確実に日帰りでは行くことのできない場所が1か所は存在します。僕の場合は端の方にある道の駅に行くためには最低でも2泊3日が必要になり、それが複数個所存在したため長期の休みが必要でした。しかし仕事をしていると休みは取れないので泣く泣く諦めました。

今年 無職となった僕には無限の時間がありますので、のんびりとキャンプをしながら年内に北海道の道の駅を完全制覇しようと考えています。なかなか大変ですが北海道の色んな地域に行けるというメリットもあります。普段だったら絶対に立ち寄らない場所に行くことになるので思いがけない発見があるでしょう。まだまだ北海道を知らないので道の駅を回ることで北海道の楽しい部分が見えてくると思います。

広告

youtubeに動画を投稿する

上記のことは全て日本一周する過程でクリアすることができます。ですからどれも今年中にほぼ間違いなく実現可能なんですね。そしてそれらを思い出として映像に残しておきたいと考えています。日本一周にはバイクで行きますから、走っている様子も含めて撮影することになるため、いわゆるモトブログというジャンルの動画ですね。

YouTubeに動画投稿をしようという構想自体は数年前からありましたが、動画の撮影と編集はかなり手間がかかるのでなかなか着手していませんでした。実は昨年GoProを購入してツーリング動画を撮影しそれをもってモトブログデビューとする予定でしたが準備不足も相まって実現しませんでした。結局、動画投稿はしないまま2021年になってしまいましたね。

今年は日本一周にいきますので動画のネタとして最適です。日本一周の様子を撮影しておきそれをYouTubeに投稿しようと思っています。とはいえ人に見てもらうというよりは自分自身が後から見る用に動画をつくることになりますから、これもブログ同様に緩く気楽にやっていこうと思っています。

広告

2021年は自由に過ごす

人生は一度きりなのでやりたいことがあるならすぐにやった方がいいと思っています。いつどうなるか先のことは分かりませんから今を全力で生きるしかないんですね。

多くの人は我慢の毎日に身を置いており、それぞれに事情があるので無責任なことは言えませんけど、自ら苦しい選択をすることもないんじゃないかと思います。よく言われることですが、日本人は物事を重くとらえすぎている傾向があると思います。少し気楽に過ごしてもいいんじゃないでしょうか。

僕は好きなことをやると決めたので2021年は自由に過ごしたいと思います。こんな感じで適当にまとめてこの記事は終わりです。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました