こんにちは、もちです。
今回は僕の個人的な北海道ツーリングのおすすめスポットを5つ紹介します。
北海道にはたくさんの綺麗な場所がありますが、僕が実際に訪れて特に良かった場所を5か所選んでみました。
北海道ツーリングのスポット探しにお役立てください。
トラピスト修道院
まず紹介するのは道外のライダーが最初に降り立つ函館市のお隣、北斗市にあるトラピスト修道院です。
この場所がオススメの理由は修道院の入り口まで続く道に植えられた杉並木です。杉並木は道の左右に整然と並んでおりバイクを停めて写真を撮ると愛車がとても映えます。奥に見える修道院の門と石畳も相まってまるで日本ではないかのような景色を楽しむことができます。
トラピスト修道院は事前に予約すれば中を見学することもできるようです。ただし女人禁制のため女性は入ることができません。
またトラピスト修道院のお土産屋さんではクッキーやバター飴などを購入することができます。
写真は望遠レンズを持ち込んで中央の修道院入り口に対して杉並木が左右対称になるように構図を取り、そこにバイクを配置すると奥行きのある整然とした1枚が撮影できます。
オロロンライン
北海道ツーリングに訪れたライダーであれば必ず通る道、オロロンラインです。
このオロロンラインは北海道の日本海側の海岸線の名称で石狩市から稚内市までの続きます。普通に北海道の海沿いを走っていれば意識せずともオロロンラインを走ることになると思います。
この道の特徴といえばやはり何もないということでしょう。海を眺めながらガードレールや信号のないまっすぐの道を走るというのは日本でも限られた場所でしか実現しません。ライダーの夢のひとつを叶えてくれる道です。
また途中には利尻富士の見えるポイントや北緯45度通過のモニュメントなどもあり、ただひたすら道を走るだけではなく写真撮影も楽しめます。
オロロンラインは南から北まで続いていますが、ずっと信号もガードレールもない区間というわけではなく途中にはいくつかの町があります。
白い道
白い道は稚内市の宗谷丘陵に続く道です。宗谷岬からも近いですね。なぜこのように道が白いのかというと、それは道全体に貝殻を敷き詰めているからです。
この道の魅力は何といってもその色。バイクで走るほとんどの道はアスファルトですから灰色や黒ですね。白い道というのは現実感のないまるでフィクションの世界のようです。この道の白と周りの草木の緑、空と海の青は北海道の魅力をすべて詰め込んだような景色となっています。
道自体はダートになっていますがフラットダートなのでほとんどのバイクで安心して走ることができます。ただし終始坂になっているので停車しての写真撮影時は気を付けましょう。
北海道ツーリングに訪れたライダーのほとんどは宗谷岬に足を運ぶと思いますが、この白い道を走るライダーはそう多くないようです。この景色は一見の価値がありますので、宗谷岬まで来たら白い道も走ることをオススメします。
エサヌカ線
オロロンラインと似たスポットですが、エサヌカ線は外せませんね。ここは猿払村にある農業用の道路です。この道の魅力はなんといっても直線。オロロンライン以上に何もない道で、左右に牧草地帯が広がる以外はこの道しかありません。
ここは実際に走ってもらえれば魅力がわかります。ただの何もない直線なのに他のどの道よりも楽しいです。海から草原に吹き込む風がとても気持ち良いです。
あまりスピードを出して走っていると写真撮影のために道路に出ていた人とぶつかってしまうかもしれませんのでゆっくりと景色を楽しむ方が賢明でしょう。また大型トラックが多く走っていますのでくれぐれも注意を。ぶつかると大変です。
摩周湖
北海道には多くの湖がありますが、その中でも僕が最も気に入っているのが摩周湖です。
この摩周湖は透明度が非常に高く、晴れた日には鏡のように空を湖面に映し出します。上の写真は僕が撮影したものですが、雲の形までハッキリと確認できるほど鮮明に景色が湖に映り込みます。この美しさといったら他に類を見ないほどで、僕は今まで見たどの湖よりも摩周湖が美しいと思います。
摩周湖の周辺には屈斜路湖や阿寒湖もありますので湖だけを周るというのもなかなかおもしろいです。
ただし霧の摩周と呼ばれるほど霧に覆われていることが多いので晴れた摩周湖を見れたらラッキーでしょう。
北海道は魅力的な場所がたくさん
いかがでしょうか。今回は僕のオススメスポットを5つ紹介させていただきました。
北海道は他の都道府県と比較しても比べ物にならないほどの大きさを誇ります。その大きさゆえに魅力的な場所が多く存在しますが、短い期間でそのすべてを回ることはできません。北海道ツーリングは1度のみならず2度3度と訪れるライダーが多いようですが、やはり複数回訪れなければ北海道を走り尽くせないのでしょうね。
ぜひ北海道をバイクで訪れた際は今回紹介したスポットに足を運んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント