【2021年版】北海道ツーリングにおすすめの湖5選!【バイク向け】

バイク関連情報

今回は僕の個人的北海道ツーリングにおすすめの湖を5つ紹介します。

湖は北海道の自然を感じられる場所です。また山の付近にあることが多いため道中はバイクで走って楽しい道が多いです。北海道には多くの湖がありますが、その中でも僕が実際に足を運んで特に良かった場所を5か所選んでみました。

今年の北海道ツーリングのスポット探しにお役立てください。

広告

洞爺湖

まず紹介するのは洞爺湖です。

洞爺湖は洞爺湖町と壮瞥町(そうべつちょう)にまたがる湖で北海道では4番目に大きな湖でありカルデラ湖としては日本3位の大きさです。

北海道の湖の中でも有名な湖であり名前だけでも聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。お土産として木刀が有名ですね。

僕は数年前に洞爺湖のサイロ展望台という場所を訪れました。ここは洞爺湖を眺めるには一般的な展望台で多くの人が訪れます。

洞爺湖は札幌市から近いのでアクセスも良いです。北海道外のライダーであれば、フェリー降り場の函館市、苫小牧市からそう遠くはないのでツーリングのついでに立ち寄ることも可能です。

洞爺湖周辺は温泉街になっておりホテルなどが多く立ち並んでいます。またキャンプ場も複数あるので宿泊場所には困りません。キャンプ場に関しては連休時かなり込み合いますのでライダーは早めにチェックインをオススメします。

展望台からは雄大な洞爺湖の景色を楽しむことができます。また洞爺湖はバイクで周りの道路を一周できますので走っても十分に楽しめます。

広告

サロマ湖

サロマ湖は佐呂間町、湧別町、北見市に接する湖です。北海道の湖では最大の大きさを誇ります。海と湖がつながっている汽水湖として日本最大です。

僕がサロマ湖をオススメするのはまるで海のような大きさとそこに沈む美しい夕日。

キムアネップ岬のキャンプ場に1泊しましたが、このキャンプ場はなんと無料。サイトは非常に綺麗な芝生で、炊事場も完備。トイレは新しく清潔。これだけ設備が整っているのに無料とは驚きです。

このキャンプ場から見える夕日は最高でした。湖を眺めながらゆっくり北海道を感じることができます。

広告

クッチャロ湖

クッチャロ湖は浜頓別町にある湖です。クッチャロ湖はラムサール条約登録湿地に指定されている湖で、水鳥が多く生息しています。

クッチャロ湖はライダーにとってもメジャーな湖で、北海道ツーリングの際には立ち寄ることも多いと思います。

クッチャロ湖のおすすめポイントは湖畔のキャンプ場です。

このキャンプはクッチャロ湖のすぐ横にあります。ここからクッチャロ湖を一望出ます。キャンプ場の隣には温泉施設があり、町までのアクセスも良いので使い勝手のよいキャンプ場です。夏はかなり込み合いますので宿泊の際には注意が必要です。

またエサヌカ線などのスポットにも近いので、クッチャロ湖畔のキャンプ場を拠点にして周辺を散策するというのもありですね。

クッチャロ湖に沈む夕日はとてもきれいです。キャンプ場のどの位置からでも夕日を見ることができます。

広告

屈斜路湖

屈斜路湖は弟子屈町にある湖です。北海道の湖でサロマ湖に次いで2位の大きさです。先のクッチャロ湖と名前が似ていますが、語源が同じアイヌ語であることによるそうです。

屈斜路湖は湖沿いの美幌峠が走っていて楽しいという点でライダーにオススメできます。

屈斜路湖を訪れるほとんどのライダーは美幌峠の道の駅で休憩をします。美幌峠は道も良く適度なカーブのある峠です。自然あふれる山道を走っていくと視界が開けて屈斜路湖が現れます。

美幌峠の展望台からは屈斜路湖と周辺の山々の雄大な景色を楽しむことができます。

休日には道の駅にライダーが多く集まります。想像以上に多くのライダーが走っているので、静かに楽しみたいという方は平日がねらい目ですね。

広告

摩周湖

摩周湖は屈斜路湖と同じく弟子屈町にある湖です。屈斜路湖とは近い位置にありますので短時間で2つの湖を訪れることが可能です。

僕が思うに摩周湖は北海道の湖の中で最も綺麗な湖です。湖の透明度は日本一、世界でも2位という実力。透明度の高い湖面は鏡のようで晴れた日には空がそのまま写ります。

摩周湖は山々に囲まれており断崖絶壁となっています。そのため他の湖と異なり摩周湖そのものに近づくことはできません。展望台から湖を眺めることになります。

摩周第一展望台

展望台はいくつかありますが、摩周第三展望台がオススメです。駐車場はあまり多くの台数を停められませんが無料です。展望スペースは高さがあるので摩周湖を一望できます。

最も多く人が訪れる摩周第一展望台には売店やトイレがありますが駐車料金がかかります。景色は良いですが人が多いです。この展望台の反対側には裏摩周展望台という場所があります。

広告

北海道には魅力的な湖だらけ

いかがでしょうか。今回はおすすめ湖を5つ紹介させていただきました。

北海道の湖はどこも綺麗です。日本の有名な湖のほとんどは北海道にあるといっても過言ではないほど多種多様な湖が存在しています。個々の湖は異なる特徴を持っておりどこを訪れても新鮮さを感じることができます。

湖に通じる道路は自然が豊富でバイクで走ると気持ちが良いです。北海道の自然を感じたいという方には湖がオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました